Q&A

お話する内容はどんなことでもいいのですか?

はい。聞いてもらいたいことや解決したいこと、モヤモヤしていることなど、ご自身が話したいことをお話しください。
※他人の誹謗中傷や名誉毀損にあたる内容、金銭トラブルなど、カウンセリングにふさわしくない内容についてはお断りさせていただいております。ご了承ください。

うまく話せるかどうか不安です

大丈夫です。焦ってうまく話そうとせず、ゆっくり落ち着いて、自分の言葉で伝えてください。少しでもお気持ちが楽になるよう、一緒に考えていきましょう。

どれくらいの回数、 受ければいいですか?

カウンセリングのご利用回数は、お一人おひとりさまざまです。軽いグチ程度のことなら、一度話しただけでもスッキリするかもしれませんし、ずっと悩んでこられたことなら、何回かカウンセリングを繰り返して、ご自身の気持ちを整理していく時間が必要かもしれません。また、月に1度、半年に1度とご自身でペースを決めて、こころのメンテナンスの場所としてご利用される方もいらっしゃいます。いずれにしても、せっかくカウンセリングを受けようと思っていただいたのですから、解決に向けて有意義な時間を提供させていただきたいと思っています。カウンセラーから、回数、期間、次回のご予約について強制することはありませんので、ご安心ください。

ここで話した内容や秘密は、絶対に他に 知れることはないでしょうか?

お話しいただいた内容は秘密厳守いたします。カウンセラーには守秘義務があります。お話しされた内容が外部へ漏れることはありませんので、ご安心ください。

複数人数でのカウンセリングは可能ですか?

基本的には、個人を対象としたカウンセリングをおこなっています。ただし、ケースによっては親子でのカウンセリングなども可能ですので、希望される場合は遠慮なくご相談ください。

カウンセリング予約時間の変更やキャンセルはできますか?

予約時間の変更・キャンセルは、必ず前日までにご連絡ください。 当日のキャンセルは、全額キャンセル料をご負担いただくことになりますのでご注意ください。

心療内科や精神科とは、どう違うのですか?薬の処方や診断書の発行はしてもらえるのでしょうか。

当カウンセリングルームは医療機関ではありませんので、投薬・診断(診断書の発行)はできかねますが、ご本人の希望や状態に応じて、クリニックや医療機関をご紹介させていただきます。 お薬が必要だと判断した場合も、ご本人やご家族と相談のうえ、医療機関と連携して対応させていただきます。

健康保険はつかえますか?

ご利用いただけません。当カウンセリングルームは医療機関ではありませんので、健康保険は適用外となります。ご了承ください。

  • 今日の一言
  • カウンセラーのプロフィール
  • 彩 -iro-って?
  • office 彩-iro-